ご利用ガイド

目次へ戻る

12.お問い合わせ等

お問い合わせ方法・エラーが発生した場合の対応方法についてご説明いたします。

12-1.お問い合わせ
STEP1:お問い合わせの選択
  1. 1
    トップ画面より「お問い合わせ」をクリックします。
STEP2:お問い合わせ内容の入力
  1. 1
    お問い合わせ種別を選択します。
  2. 2
    お問い合わせ内容を入力します。
  3. 3
    「確認画面へ」ボタンをクリックします。
STEP3:入力内容の確認
  1. 1
    入力内容の確認をします。
  2. 2
    「この内容を送信する」ボタンをクリックします。
STEP4:お問い合わせ完了
  1. 1
    お問い合わせが完了します。
12-2.エラーが発生した場合の対応
パターン1:アクセスエラー
  1. トップページにお戻りいただくか、サイトマップにお進み下さい。
パターン2:システムメンテナンス中
  1. メンテナンス終了後に再度アクセスして下さい。
パターン3:アクセスの混雑中
  1. しばらく経ってからアクセスして下さい。
パターン4:システムエラー
  1. しばらく経ってからやり直して下さい。
12-3.よくあるご質問
MyPostのご利用方法やご利用環境などのよくあるご質問(FAQ)は、こちらをご確認下さい。
12-4.用語集

当システムで使用される用語集となります。

用語 意味
往復便 差出人が指定可能なレターのオプションです。
利用者は、受信したレターに対して返信することができ、差出人と複数回のやり取りをすることができます。
利用者 MyPost上でレターを開封、閲覧、整理及び保管すること及び自ら用意した電子データをアップロードして
保管することを主たる目的として、MyPost利用規約に同意の上、利用登録を行った個人のことです。
回答フォーム 差出人が利用者にアンケート等を入力してもらうための入力フォームのことです。
利用者は回答フォームの表示・入力が可能です。
開封通知 利用者がレターを開封したことを、当該レターの差出人に通知することです。
開封通知必須 差出人が指定可能なレターのオプションです。
利用者がレターを最初に開封した際、本サービスから差出人に開封通知を送信することを必須とします。
なお、利用者が開封通知の送信を希望しない場合、利用者はレターを開封・閲覧することができません。
カレンダイベント 利用者、差出人、サービス運営者が登録するイベント情報のことです。
既読 受信したレターを1回以上開封している状態のことです。
公共機関 行政機関等をさします。MyPostにおいては公共機関のカテゴリに属する差出人のことです。
差出人 MyPost上で利用者に各種情報を配信することを主たる目的として、差出人登録を行った法人のことです。
氏名・住所確認済み 日本郵便が住所確認を行った利用者に対して設定されるステータスのことです。
親展 差出人が指定可能なレターのオプションです。
利用者がレターを開封する際、親展用パスワードの入力を必須とします。
ストレージ 利用者ごとに割り当てられた当システム内の保存ハードディスク領域のことです。
タグ 当システムにて利用者がレター及びアップロードファイルを分類するための仕組みのことです。
レターとファイルにタグを付けることで、タグによる振りわけが行われます。
認証用コード アカウント確認状況、氏名、住所変更時に発行されるワンタイムパスワードのことです。
利用者に送付される郵便物にこの認証用コードが記載されています。
利用者は、MyPostの画面からこのコードを入力することで、アカウント確認状況の変更が確定します。
ファイルアップロード 利用者がMyPost上にファイルを格納することです。
振りわけ 受信したレターを利用者が事前に設定したボックスに自動的に振りわけます。
差出人ごとに振りわけ先ボックスを指定することが可能です(初期設定は、未分類です。)。
ボックス 利用者がレターやアップロードファイルをMyPostの画面上で分類・格納しておくための仕組みです。
ボックスは追加で作成することもできます。
本人確認済み 日本郵便が本人確認を行った利用者に対して設定されるステータスのことです。
本人限定受取郵便 日本郵便のサービスの1つです。本サービスの本人確認時は、特例型で郵便物を送付します。
郵便物に記載された名あて人本人又は差出人が指定した代人1人に限り、郵便物をお渡しします。
マイナ連携 マイナポータル連携のことをさします。マイナポータルとのログイン連携や、受け取ったレターの件名等の連携が可能になります。
未読 受信したレターを1度も開封していない状態のことです。
民間企業 株式会社等の一般企業をさします。MyPostにおいては民間企業のカテゴリに属する差出人のことです。
レター MyPost上で閲覧できる電子データのことをいいます。
レター保護 差出人が指定可能なレターのオプションです。
利用者は、レターをボックスに受信した日から数えて30日間は 、当該レターを削除することができません。

お問い合わせ内容を入力します。